ウェディングDIYにおすすめのフリー素材サイト3選【全部無料】

結婚式DIY ウェディングDIY

ペーパーアイテムや会場装飾など、結婚式ではいろいろと手作りしたいものもありますよね。自分たちらしさも出せるし、かかる費用もぐっと抑えることができます。

でもイチから手作りするのは大変だし、時間もかかっちゃう…。

あまり手作りしたことないから、私にできるか心配…。

そんなときに便利なのが、フリー素材です。無料で利用できる、かわいい素材がたくさんあるんです。今回はウェディングDIYにおすすめのフリー素材のサイトをご紹介します。

招待状やフォトプロップスなら「Mikiseabo(ミキシーボ)」

Mikiseabo

Mikiseabo(ミキシーボ)には結婚式の招待状やフォトプロップス、メッセージカード、ガーランドなど、幅広い素材が揃っています。とにかくおしゃれなデザインがたくさんあるんです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tanikawa-weddingさん(@sn02060519)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mayuさん(@t.m.wedding123)がシェアした投稿

Wordを利用した、作り方の動画解説があるところもありがたいポイントですね。

また「飾り付けなどのアイデアがなかなか浮かばない」という方には、アイデアや参考例も豊富に掲載されています。いろんな結婚式のアイデアが紹介されているので、迷っている方はぜひ参考に見てみてくださいね。

 

ミキシーボの素材を使用した招待状の作り方はこちら↓

【ウェディングDIY】無料テンプレートで「結婚式招待状」を手作りしよう!
結婚式では、手作りの物を取り入れたいと思う方も多いのではないでしょうか。今回は手作りに慣れていない人でも挑戦しやすい、無料テンプレートを使って招待状を作る方法をご紹介します。

ガーランドやフォトプロップスなら「nicowedding」

nicowedding

カラフルで可愛いガーランドやフォトプロップスが揃っているのがnicowedding

 

ガーランド素材

ガーランドやフォトプロップスは、比較的簡単に手作りできるので「何から作ろう?」と迷っている方には特におすすめです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hy_wedding…✩さん(@aji807)がシェアした投稿

 

他にもサンキュータグや席札のテンプレートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

めっこさん(@nmpokotan)がシェアした投稿

万能なイラスト素材なら「イラストAC」

とにかく幅広いイラスト素材があるのが 無料イラストなら【イラストAC】です。かわいい系もゴージャス系もおまかせ。好みの素材がきっと見つかります。

たとえば【結婚式 招待状】で検索すると、こんな風に様々な種類の素材がでてきます。今回の検索結果では、なんと3,000件以上!希望の雰囲気が決まっている場合は、さらに絞り込んで検索してみるのがおすすめです。

イラストAC

会員登録(無料)が必要ですが、いろんなクリエイターさんの高品質な素材が無料でゲットできるのでとてもおすすめです。無料会員では1日にダウンロードできる素材が9点までとなっていますが、そんなに支障はないかと思います。(※aiデータは1日1点まで)

また年賀状や暑中見舞いなどの素材も揃っているので、結婚した後にもお世話になる機会はあると思います。

わたし
わたし

とても便利で、個人的にたびたび利用している、とてもおすすめのサイトです。

ただそのまま使うというよりは、この素材を使用して少しご自身で加工する、という形になることが多いかと思います。

「初めて手作りをする」という方よりは、「いくつか作ってみたけど、もっとオリジナリティを出してみたい」という方に特におすすめです。

 

番外編:結婚式用のオリジナルホームページ

最近は結婚式用のホームページを利用するカップルも増えていますよ。
簡単に自分たち専用のホームページを作ることができて便利です。

もう招待状はいらない!?「Wix」で結婚式ホームページを作っちゃおう【完全無料】
簡単に自分たちだけの結婚式ホームページが無料で作れちゃう「Wix(ウィックス」。会場の詳細やふたりのプロフィールを載せたり、結婚式の出欠確認までできちゃうんです!