ハンバーガー風ウェディングケーキは大成功~オーダーから当日までを振り返る~

ウェディングケーキ ウェディングケーキ

披露宴でメインイベントとも言える、ウェディングケーキ。
どんなケーキにするか迷ってしまうという方も多いはず。

前回はトレンドのウェディングケーキについて書きましたが、今回は私たちのウェディングケーキについて、振り返りながらご紹介したいと思います。

【2019年最新版】今どきウェディングケーキ7選~どんなケーキが人気なの?~
ウェディングケーキにも実はトレンドがあるんです。トレンドを知った上で、自分たちに合うスタイルを見つけられたらとっても素敵!今人気のウェディングケーキをまとめてご紹介します。

 

私たちのウェディングケーキは「ハンバーガー風」。
もちろん食べられるケーキで、これがゲストの方にも大好評でした!

どんなウェディングケーキにするか迷っているという方に、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

「ハンバーガーケーキにしたい!」と決めるまで

わたし
わたし

実は最初から「ウェディングケーキはハンバーガーみたいにしたい!」と思っていたわけではありませんでした。

ウェディングケーキのアイデアが全く浮かばない

ふたりとも好きなことや趣味のようなものはいろいろとあるのですが、その「好き」の度合いが結構低めなんですよね。

広く浅くというか…。

「特にこれが大好き!」というものがないので、ウェディングケーキのアイデアが全く浮かびません。

でもふつーじゃヤダというわがままなふたり。

とにかく思いつく限り、好きなものを言い合った

「何かいいアイデアないかな~」と、ふたりの好きなことを言い合ったり書き出したりして考えました。

わたし
わたし

今思えばここでインスタなどSNSで情報収集すればよかったんですが、使いこなせていなかった私たちはインスタの「イ」の字も頭に浮かびませんでした。

好きなキャラクターがあるなど、ある程度イメージが湧く場合はスムーズだと思いますが、私たちはなかなかいいアイデアが浮かばなくて結構悩みました。

それでもずっと考えていると、「ハンバーガーいいんじゃない!?」とパッとひらめいたんです!

わたし
わたし

そういえば当時は、休みが合うたびにふたりでいろんなハンバーガー屋さんに足を運んでいました。

担当のプランナーさんに相談

イメージ写真を送る

ひらめきをプランナーさんに伝えるために、ケーキにもできそうなハンバーガーの写真を探し、「こんなイメージでウェディングケーキを作ることは可能ですか?」と、写真を送りました。

そのときの写真がこちら。

ハンバーガー

ハンバーガーめっちゃ食べてた割には良い写真がなくて、ボリューム感が伝わればと思って送ったのがこの写真。

こちらも今思えばSNSで探せばよかったんですが、そんな考えがない私たちは一生懸命過去に撮ったハンバーガーの写メを見返して探しました。

でも写真を送った瞬間、気持ちはすっきり!

わたし
わたし

「よし!ウェディングケーキは決まってきた~!」と思って安心していました。

 

プランナーさんからの返信は「そのまんまというのは難しいかも」「パティシエと相談してみますね」という内容のものでした。

「まぁこれはイメージだし、このまんまじゃなくても全然OK!」という軽い気持ちで過ごし、迎えたプランナーさんとの打ち合わせの日。

むずかしいかも・・・

打ち合わせでの返答は、「ちょっと難しいかも」という内容でした。

「なんてこった!」
その返答は考えていなかったのです…。

ハンバーガーっぽい形にするのはそんなに簡単ではないんですね。
おいしくはできないかも、というお話もありました。

食べられてもおいしくないのはゲストの方には出せないし…。

うーーーーーーーーーーん。

 

そこで考えたのがこちら。

・イミテーションケーキにする
・ケーキは諦めて、大きいハンバーガーにする

でもやっぱり「デザートとして食べてもらいたいしなぁ~…」ということで、とりあえず考えて連絡をすることに。

うーーーーーーーーーーん。

 

とっても悩みます。

なんとかなりそう!

すると数日後、プランナーさんから連絡が!!!

パティシエさんががんばってくださり、なんとか「食べられるケーキ」で作れるというケーキのイメージ写真を見せて頂きました。

ハンバーガーを3段重ねにしたケーキです。
レタスのような葉っぱの部分もクリームで作っていただくことに。

また3段重ねにすることで、ボリュームもでる上に取り分けがしやすい、ということで即決!!
 
リアルハンバーガーのような形はむずかしいようで、それぞれクリームを塗ったスポンジを重ねる、という形ならできそうということでした。

そして迎えた当日

ウェディングケーキの実物を見たのは、披露宴でのケーキカットのときが初めて。
 
でも想像以上の仕上がりで大満足でした!!
(スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!)

ハンバーガーケーキ

レタスやチーズも想像以上にリアルでびっくり!
ゲストの方も盛り上がってくれて、とてもうれしかったです。

想像よりはちょっと小さかったけど、こんなにかわいいウェディングケーキに仕上げていただいて、本当に良い記念になりました。

 

また当日デザートとしてゲストの方に出していただいたのがこちら。

カットしたウェディングケーキ

あとから聞くと、みなさんあのハンバーガーケーキだって気づかなかったみたい。

うーん、たしかに言われないとわからないかも。笑

 

そこまでは頭がまわらず打ち合わせをしていませんでした。

でもゲストの方にも喜んでいただけて、印象にも残ったようで、このウェディングケーキをお願いして本当によかったなと思います。

その後、よくおすすめのハンバーガー屋さんを聞かれるようになりました。笑

 

結局わたしたちはプランナーさんに希望を伝えただけなのですが、オリジナルウェディングケーキにしたい方は、やりたいことをとりあえずプランナーさんに伝えてみることをおすすめします。

迷っている場合でも、親身になって相談に乗ってくださるプランナーさんが多いです。

ぜひ後悔のない素敵な結婚式を迎えてくださいね。