結婚式が安くなる!?スマ婚のメリット・デメリットを比較しました。

式場検索・ブライダルフェア

「結婚式はしたいけど、できるだけリーズナブルに済ませたい」というのも本音ですよね。
そんなときにチェックしたいのが「スマ婚
」です。

スマ婚はゼクシィやハナユメなどの式場検索サイトとは違い、「結婚式をプロデュースする会社」です。

中間業者を挟まないことでマージンをカットしたり、必要な項目にお金をかけ、削減できるところは削減する、メリハリのある結婚式にすることなどで費用を抑えています。

どんなサービスなのか、詳しくご紹介します。

スマ婚って何?

スマ婚は「格安婚」で有名です。結婚式をプロデュースする会社なので、専属プランナーが式場探しや結婚式のプランニングなどをしてくれます。

何といっても一番の特徴は、「費用を抑えられる」こと。

結婚式を挙げたいカップルと結婚式場の間に立ち、ブライダル業界の不明瞭なマージンを無くすことでリーズナブルな価格を提示してくれるんです。

「結婚式は挙げたいけど、あまりお金をかけられないし…」と悩んでいる方には特におすすめです。

もちろん、ゲストにはスマ婚を利用した結婚式だとバレることはありません。

メリット:格安ウェディングが叶えられる。

メリット

結婚式って最初に取った見積もりで式場を決めた後、打ち合わせが進むにつれ、気づけば当初の予算をかなりオーバーすることになってしまうということがよくあります。

わたし
わたし

私たちのときも当初の見積金額よりかなり上がってしまい、何を節約すればいいのかと悩みました。

でもスマ婚ならそんな心配はいりません。

メリハリウェディングで費用を抑える

ムダな部分はばっさりカットして、こだわりたい部分に費用をかける「メリハリウェディング」だから、リーズナブルな結婚式が実現できます。

結婚式の平均価格は約350万円。スマ婚の平均価格はなんと約190万円です。

実はスマ婚では結婚式会場を自社で保有していません。
だから式場の維持や運営のためのコストがかからず、新郎新婦の負担を削減することができるんです。

また指定の専属業者ではなく、多くの業者と取引をすることで、今まで常識だった高すぎる「ブライダル価格」をなくし、適正価格を実現しています。

持込料がかからない

結婚式場では提携している業者以外のドレスを利用した場合に「持ち込み料」が加算されることが多いです。
結婚式の費用についてはこちらの記事に書いていますが、ドレス1着の持込料の相場で約5万円と言われています。

しかしスマ婚ではこの「持ち込み料」がかからないので、自分が好きなドレスショップの衣装を自由に選ぶことができるんです。

また衣装だけではなく、会場に飾る花や小物類、引き出物なども自分で自由に用意することができます。
結婚式場から紹介された単価の高いお店のものを使わなくても済むし、自分たちらしいオリジナルウェディングができますね。

デメリット:オプションをつけると金額が上がる・自由度が低い

デメリットとは

オプションをつけると、普通の結婚式とあまり変わらなくなる。

これは当然と言えば当然なのですが、いろいろ足していくと金額もあがってしまいます。

基本プランの料金は84,000円。
この基本プランの金額に「ゲスト1人当たり〇円×人数分」を支払うことになります。
※1人当たりの金額は、会場ごとに異なります。

ちなみに基本プランには下記項目が含まれています。

挙式 / 司会  / ペーパーアイテム(招待状・席次表・席札)/ ウェルカムボード / ヘアメイク / 介添人 / テーブル装花 / ブーケ・ブートニア(お色直し分は別途)/ 専属プランナー / 音響・照明 / 会場紹介・手続き代行費用 / プログラム / ウェディングケーキ / 料理 / ドリンク / 乾杯のスパークリングワイン / ウェルカムドリンク / カラークロス
だいたいのものは基本プランに含まれています。

ただ、衣装代や引き出物・プチギフトなどは入っていません。
こだわりたい人が多い部分なので、基本プランには入っていないんですね。
持込料が無料なので、これらは自分たちで探したお好きなものを利用するか、スマ婚で選ぶこともできます。
スマ婚で追加する場合は、追加分を含めた金額で見積もりを出してもらいます。
ちなみにドレスは400ブランド・53,000点以上から選べます。もちろん引き出物などのアイテムもありますよ。

自由度が低い

ウェディングケーキや装花、テーブルクロスのカラーなどは、いくつかのパターンから選ぶ形になります。

「オリジナルのウェディングケーキにしたい!」などのアレンジができないので、そういった自由度の低さはデメリットですね。

用意されているものもかわいいとは評判ですが、オリジナリティー溢れるこだわりの結婚式にしたい!という方には不向きと言えるでしょう。

また、結婚式の日程に関しても少し自由度が低いです。

自社会場を保有していないので「空いている結婚式場を借りる」という形になり、人気の時期などは結婚式場が押さえにくいこともあります。

今開催中のキャンペーン

キャンペーンもやっています。

「新郎新婦そろって無料カウンセリングに参加した方」に有名テーマパークペアチケットまたはAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施しています。

条件として、結婚式開催予定日が1年以内で列席者20名以上の挙式・披露宴を検討している方が対象になります。

また、カラードレス1着レンタル無料や、半年以内の挙式だとお得になる直近割などのキャンペーンも期間限定で行っています。

カラードレス1着レンタル無料ってとてもお得!

キャンペーンは時期によって変わるので、スマ婚
の公式サイトなどで直近のものを確認してくださいね。

まとめ:こんな人におすすめ

新郎衣装

いかがでしたか?スマ婚は結婚式の費用を抑えたい人には特におすすめです。

さらに、持込料が無料という部分を活かして、自分たちでいろいろ持ち込みたい!というカップルにも向いているでしょう。

また忙しくてなかなか打ち合わせに行けないという方でも、電話やメールで打ち合わせをすることができますよ。

ブライダルサロンは全国に35か所あるので、最寄りのサロンでぜひ気軽に相談してみてくださいね。