今話題のフォトウェディングって何?前撮りとは違うの?

フォトウェディング ウェディングその他

最近「フォトウェディング」という言葉を目にする機会が増えてきました。
そしてずっと勘違いしていたことを、最近知りました。

わたし
わたし

前撮りのことだと思っていたんですが、どうやら違うらしいんです。

そんな私と同じ思いをお持ちの方に、今回は「フォトウェディング」をご紹介します。
これから結婚式を挙げようか迷っている方の選択肢が広がるのではないでしょうか。

フォトウェディングって何?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Studio TVB Kobeさん(@studiotvb_kobe)がシェアした投稿

Studio TVB Kobe

前撮りとは違って、フォトウェディングでは結婚式は行いません。

写真だけの結婚式ですね。「結婚式は挙げられないから写真だけでも…」という話は昔から聞いたことがあるかもしれませんが、「写真館でパチリ」というイメージをしていると、その違いにびっくりすると思います。

もちろんスタジオで、ドレスや和装など様々な形で記念の写真を撮ることもできますし、屋外に出てロケーション撮影を行う事もあります。

フォトウェディングでは、結婚式での撮影とはまた違った、非日常的な様々なシチュエーションで写真を撮ることができるんです。

スタジオ撮影

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sum Studio_ 섬 스튜디오さん(@sumstudio_korea)がシェアした投稿

Sum Studio

フォトウェディングでよく選ばれているのがスタジオ撮影です。

お気に入りの衣装や小物を持ち込んだり、レンタルで好きな衣装を選べるところもあります。
ウェディングドレスでの撮影に加えて、和装で撮影することができるのもうれしいですね

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SWITCH表参道さん(@switch.omotesando)がシェアした投稿

SWITCH

また、天候や季節に左右されないというメリットがありますし、照明などプロのこだわりによって想像以上の仕上がりに驚く方も多いんです!

ロケーション撮影

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

lovegraph_wedding[ラブグラフ]さん(@lovegraph_wedding)がシェアした投稿

LOVE GRAPH

フォトウェディングではロケーション撮影もあります。
二人の思い出の場所や、お花畑での撮影、ペットと一緒の撮影だって叶うかもしれません。

美しい庭園や海岸、雄大な自然をバックに撮った写真は、映画のワンシーンにでてくるような、奇跡的な1枚を生み出してくれることもあるんです。
式場では見られない、素敵な記念写真になるはずです。

一つ注意が必要なのは、天候によっては日程の変更が必要だったりして、難しくなるケースもあるということです。

相場はどれくらい?

フォトウェディングでは、撮る場所や枚数によって費用が大きく異なります。

つまり、記念を残しつつ費用はなるべく抑えたいという方も、いろんなシチュエーションでたくさん楽しみたいという方も、どちらも満足できるようになっているんです。

口コミなどからみると、平均的な金額は「10万円以内」というのが一番主流となっているようです。

スタジオ撮影の方が、費用面では抑えやすい傾向があります。ロケーション撮影は、移動費用を含むことが多く、スタジオ撮影より価格が高くなることが多いです。

また、洋装と和装の両方を撮影すると、衣装やヘアメイクのチェンジもあり高くなります。写真の枚数も、一部か全データを受け取るかなどによっても価格は変わってきます。

ぜひ、いろいろなプランを見比べて検討してみてくださいね。

まとめ:こんな人におすすめ

フォトウェディングは年々人気が高まっています。
特におすすめなのは、「結婚式を行うのは大変だけど、入籍だけというのも寂しい」と感じる方です。

もし結婚式ができなくても、ふたりの幸せな表情やウェディングドレス姿を残しておけること、それに非日常の素敵な空間で撮影した写真というのもとても記念になります。

また、私の周りでは、「東京に住んでいるけど、お互い地方出身」というカップルがフォトウェディングにしていました。

わたし
わたし

お互い地方出身だと、結婚式をすると「お車代だけでもすごい金額になっちゃう」と言っていました。

結婚をすると、これから始まるふたりの新生活にもお金がかかりますよね。

費用と時間を節約しながら、一生の思い出に残る素敵な写真を撮ることで、お互いの両親など、家族に見せることもできます。

また入籍した時期に妊娠中だったなどで結婚式ができなかったご夫婦が、子供と共にフォトウェディングを行うというケースも増えています。

最近はフォトウェディング専用のスタジオも多くありますので、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。ぜひ、お二人に合う、素敵な結婚式の形を見つけてくださいね。