もう招待状はいらない!?「Wix」で結婚式ホームページを作っちゃおう【完全無料】

結婚式ホームページを作ろう ウェディングその他

最近、自分たちだけの「結婚式ホームページ」を作るカップルが増えてきています。
結婚式ホームページを作れば、結婚式場の案内や地図を載せたり、ふたりの馴れ初めやプロフィールの紹介、さらに結婚式の出欠確認までできちゃうんです!

とっても便利!

ホームページなんて作ったことないし、私にはむずしいんじゃない?

わたし
わたし

大丈夫!「Wix」なら、テンプレートがあるから簡単にできるよ!
ホームページを作る知識はなくてもOK!

では、どんなツールなのか、詳しくみていきましょう。

Wix(ウィックス)って何?

Wixは、専門知識がなくても、簡単にホームページが作れる無料のツールです。
ウェブ上で操作できるので、専用のアプリなどもいりません。

↓このように、結婚式用のテンプレートがいくつも用意されているので、好きなテンプレートを選んで、ドラッグ&ドロップする感じで、だいたい設定できちゃいます。

テンプレートがいっぱい

Wix より

もちろん、スマホサイトにも対応しています。
テンプレートの種類も多くて、「結婚式&お祝い向け」のテンプレートだけで、なんと35種類もありました!(2019年3月29日現在)

結婚式ホームページを作るメリット

そもそもホームページを作って、何を載せるの?

わたし
わたし

いろんな使い方ができるけど、おすすめの例を紹介するね!

このホームページには、

・自分たちのプロフィールや馴れ初めの紹介
・結婚式の日時や会場の情報
・会場までの地図やアクセス方法
・二次会の詳細
・出欠確認
・結婚式後の写真の共有

などを載せることができます。

出欠確認ができるのも便利ですよね!
出欠確認をするには、「Wixイベントアプリ」というものを利用します。
(アプリと言っても、ダウンロードは不要で、Wixの画面上で設定できます。)

もはや招待状も不要!?という感じですが、心配な方は親戚や上司には紙の招待状を送って、友人はホームページで出席をとる、というのもおすすめです。

わたし
わたし

ちなみに出欠確認には、「食事アレルギーの有無」のフォームも入れることができますよ!

披露宴はゲストの顔ぶれによっても迷うかもしれませんが、二次会の出欠なら、ホームページだけでOKですよね!

また、結婚式が終わった後に、ゲストと写真を共有するために使えるのも便利です。

個別に送るのは結構大変だし時間もかかるから、これは助かる!

それに「知り合いだけならいいけど、知らない人でも見れちゃうのはやだなぁ…。」という方でも大丈夫。

なんと、制作したホームページにパスワードをかけることもできちゃいます!
これなら、パスワードを共有した人たちしか見られないので安心です。

使い方も簡単!

無料登録をして、好きなテンプレートを選ぶだけですぐに編集に取りかかれます。
編集画面はこんな感じ。

文字を変更する

必要な文言などの変更も超簡単。
変えたい場所をクリックして、文字を入力するだけなんです。

もうすでに、めっちゃおしゃれなのであまり変更することもないですが、もちろん背景写真やフォントなども変更可能です。

編集している感じは、プレゼン資料作りなどに使用される「パワーポイント」に近いような気がします。

また、スマホにも対応していて、編集画面も簡単に切り替えられます。
特に何もさわらなくてもいい感じになっていますが、お好みで編集することができます。

スマホにも対応しています

 

SNSと連携することもできますよ!

SNSとの連携も可能

 

画像を変更したいときも、変えたいところをクリックすれば、こんな感じ↓で案内マークが表示されるので、「画像を変更」をクリックして、素材をアップロードすればOKです。

画像の変更も簡単

いかがでしたか?Wix を使えば、無料で簡単にオリジナルのホームページが制作できちゃいます。

ゲストの中には、新郎新婦のどちらか一方しか知らない人たちもいることが多いですよね。

事前にふたりのことを知ってもらえると、話のネタになったり親近感がわいたりして、結婚式のイメージが膨らんで、より楽しみにしてもらえるはずです。

ぜひ、結婚式ホームページの利用も検討してみてくださいね!