結婚式が100万円以上割引に!?人気の「ハナユメ割」を徹底調査!

式場検索・ブライダルフェア

結婚式場探しで今とても人気のHanayume(ハナユメ)

そのハナユメオリジナルの割引プラン「ハナユメ割」についてご紹介したいと思います!

そして今回は、当サイトで実施した、ハナユメ利用者の方々へのアンケートの一部をご紹介させていただきながら、ハナユメ割についてみていきたいと思います!
※ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

わたし
わたし

実際に利用した方の声なので、ぜひ参考にしてください!

ハナユメ割とは?

ハナユメ割とは最大100万円以上の割引を受けられる場合もある、とてもお得な割引プランです!
ハナユメを利用して、結婚式場の見学会やブライダルフェアを予約した人向けの特典となっています。

「ハナユメのウェブサイト」か「ハナユメのウェディングデスク(無料)」で結婚式場を探すことで利用できます。

どうしてそんなに安くなるの?

同じ会場でも、結婚式の日程を半年以内にすることで、挙式や披露宴の内容を変更することなく、割引価格になるんです!
適用されればかなり大きな金額を節約することができます。

hebe0330さん
hebe0330さん

良かった点は何と言っても「安くなった」という点です。
「できるだけ安く済ませたい」と思っていたので大変助かりました。

結婚式場は、平日はもちろんですが、土日祝でも予約が埋まらないこともあります。

結婚式場を探す際、半年~1年前ぐらいには式場を予約するカップルが多いので、半年前になってくると、予約が埋まらないままになってしまう可能性がどんどん高くなります。

結婚式場からしたら、この空いている日程で予約をしてくれるなら「割引をしてでも予約を埋めたい!」ということで、かなりお得になる割引です。

半年で結婚式の準備できるの?

1年ほどかけて結婚式の準備をするカップルもいる中、半年で準備期間は足りるのでしょうか?
アンケートでは準備期間が短く感じた人と感じなかった人、半々という結果でした。

わたし
わたし

意外!でもたしかに、私たちは準備期間8か月ぐらいでしたが、本格的に準備が始まったのは挙式4か月前ぐらいでした。意外と大丈夫かも?

短く感じたという方は、結婚式準備の進め方に工夫をされていました。

dachs_01さん
dachs_01さん

夫婦での役割分担です。「いつまでに何を準備する」など明確にしました。

短く感じた方のほとんどの方が、このように夫婦で役割分担をして、結婚準備を進めていると回答されていました。
夫婦で協力すれば、半年の準備期間でもなんとかなりそうですね!

ただ、個人的には、会場などを決めて本格的に準備をする前から「どんな結婚式にしたいか」「ゲストは誰を招待したいか」「どれくらい手作りするか」などのイメージは事前に考えておくことをおすすめします。

情報を調べるだけでも時間がかかるものなので、調べるだけでも早めにしておくとスムーズに準備にとりかかれるかと思います。

内容がしょぼくなっちゃうの?

「安くしたからその分内容も…」なんてことはありません。
結婚式場からすると、口コミや評判もとても大切なので、結婚式のクオリティを下げるようなことはありません!

yukiさん
yukiさん

割引の金額が大きいので、大幅に内容が変わらなくても、何か減らされたりするだろうなと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。
料理もおいしかったと、親や親戚にも喜んでもらえてとても良かったです!

ウェディングデスクが頼りになる!

ハナユメ割を利用するには「ハナユメのウェブサイト」か「ハナユメのウェディングデスク(無料)」で結婚式場を探すとお伝えしましたが、ウェディングデスクの利用はとてもおすすめです!

ハナユメのウェディングデスクは評判が良く、オリコン顧客満足度調査の「結婚式場相談カウンター」で2年連続第1 位を獲得しています。

ハナユメがオリコン顧客満足度『結婚式場相談カウンター』の第1位を2年連続で獲得
Release No.350539|株式会社エイチームのグループ会社で、ブライダル事業を運営する株式会社エイチームブライズ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:大崎恵理子、以下当社)は、株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取...

 

dachs_01さん
dachs_01さん

丁寧な接客はもちろんのこと、こちらの希望や条件を最大限考慮して融通を利かせてくれました。
また、「できるだけ安く済ませたい」ということに関しても「この部分は省いても良い」「この部分はおすすめしない」など具体的に相談に乗ってもらえました。店頭以外でもLINEで相談できたのも便利でした。

式場の人には聞きづらいことも、ウェディングデスクの方になら聞きやすいですよね。
具体的に相談に乗ってもらえると安心です。
しかもLINEで相談できるなんてびっくりでした!便利!

まりさん
まりさん

ハナユメウエディングデスクへ行くまでは、式場紹介サービスは必要ないと感じていました。しかし、遠方ゲストのために立地の良さだったり、価格に見合ったプランの設定が難しかったです。
そのため、自分たちの力だけでは良い式場探しができないかもしれないと思うようになりました。なんとなく目の前を通り過ぎただけでしたが、ハナユメを利用してみて良かったです。迷いがなくなりました。
式場の良い点と悪い点をしっかりと説明してくれたので、安心できました。

良い点と悪い点も説明してもらえると助かりますね!
後からのギャップが少なくなると思います。

店舗に足を運ぶのは少し面倒かもしれませんが、一度行ってみる価値は十分にあると思います!

2~3時間ほどで自分たちの希望に合う会場をピックアップしてくれたり、結婚式に関するあらゆる情報を聞くことができます。

わたし
わたし

実は私は結婚準備中、ウェディングデスクのこと全然知らなかったんです…。行っていたら結婚準備がもっとスムーズにできていたはず!

ただ、店舗数が少ないんです…。

【関東】銀座・新宿・横浜
【東海】名駅・栄・浜松
【関西】梅田・心斎橋・三宮・京都
【九州】博多

現在11店舗です。(2019.3.1)
もしお近くにあれば、ぜひ利用してみてください。

ハナユメ割のデメリットは?

割引金額が100万円以下の場合もある

この意見は結構多かったです。
ネットで調べると「100万円以上割引になる」とはっきり書いていたりしますが、実際には時期や式場によって割引金額が異なり、100万円以下の場合もあるようです。

hebe0330さん
hebe0330さん

事前にハナユメの情報をネットで調べたときに「100万円以上の割引がつく」ということを知り利用を決めましたが、実際にはそこまでの割引がなかったので私たちの収支計算が当初の計算と若干ズレてしまったというのはネガティブ要素としてあげられます。

dachs_01さん
dachs_01さん

「100万円の割引がある」というネットの情報を見てましたが、実際にはそこまでの割引が無かったという事前情報と現実のギャップです。

ちなみにhebe0330さんとdachs_01さんは、実際には70万円割引になったそうです。
大きな金額ではありますが、どれくらいの割引があるかしっかり確認しておく必要がありますね。

XLさん
XLさん

結婚式場や時期によって、割引内容は変わります。気になる式場を見つけたら、どんなハナユメ割が用意されているか事前に調べておくと助かります。

「絶対に100万円以上安くなる」ということではないので、いくつかの会場を比べてみるのがおすすめです。

まとめ

総合的に見てみると、割引金額に関しては差があるものの、利用してよかったという声がとても目立ちました。

hebe0330さん
hebe0330さん

結果的に見てみるとイメージ通りではないものの(割引が100万円以下だった)安くなったし、すばらしいサービスも受けられたので利用して良かったです。

yukiさん
yukiさん

ハナユメのウェブサイトでは、たくさんの写真から式場を選べるので、使いやすかったです。
たまたま希望の日程でハナユメ割が使えたのでラッキーでした。
スタッフの方もとても親身になって話を聞いてくれて本当にありがたかったです。

興味がある方はぜひみてみてくださいね。
すてきな結婚式になりますように!

電子ギフトマネーがもらえるキャンペーンもやっています。